ジャーマンアイリス 撮影

アヤメ科の宿根、根茎で増えます。
葉は、幅広で薄く花茎より短めです。
ジャーマンアイリスの根茎、切り口はスミレの臭いがすると言われています。
と薬科大の教授に伺ったことがありますが、未だ切り刻んだことは有りません。
ええ・・・近いうちに・・・

ダッチアイリスと比べると、花の色といい、大きさといい、かなり派手めです。
遠くからでも、人の目を惹きます。
左下の、ムラサキ一色のアイリスは、母が育てていたものでした。
株分けして増やしたのですが、今となっては、形見となってしまいました。
第一印象のように、青く爽やかな香りがします。
もうひとつ、株分けしてもらったもの・・・それは、甘い香りのアイリスでした。
ピンクというより、サーモンピンクに近い花色でしたが、残念なことに消滅してしまいました。
探して入手しようと思いながら、いつの間にかその熱が冷めてしまったようです。

戻る  second roomに戻る